プロって最高。

皆さん、昨夜の台風はご無事でしたでしょうか。

我が家は海まで徒歩20分ほどですが、屋根の棟(板金)が外れました。

もっと海側の友人宅では、ウッドフェンスが倒壊したそうです。

それでも、我が家の中は雨漏りがするわけでもなく、何よりも気になるのは裏手にお住まいの、いつも本当に良くしてくださるご夫妻に申し訳ない気持ちでいっぱいで…。だって裏の家(我が家)の屋根から板金が、今にも落ちそうにぶらぶらしているのですから。わたしだったら気が気じゃありません。

恐縮しながらも朝から、友人の旦那様である大工さんにメッセージを送りましたが、オリンピックもあり建設業界の方々はお忙しく、そこに台風ですから数日後になるかな…とそれも仕方なく、考えておりました。

すると、メッセージから1時間半後には来て下さり、あざやかに屋根へ上り、わたしが危惧していた、「また飛んだらどうしよう…」という、危なそうな箇所は全て取り去って下さり、新しい板金の取り付けは、「また後日来るから」と言い残し、駆け足で颯爽と、次の現場へ向かわれました。

その姿たるや、スーパーマンとしか、言い様がありません。感激のあまり、涙が出てしまいました。だからわたしは、働く人が、プロが、好きなのです。

保険業界の友人も、SNSで早朝から、「被害があった方は現場の写真を撮っておく様に」と発信されておりました。こちらのプロも、素晴らしいです。

呉服屋だった祖父は生前、電球ひとつ、自分で替えない人でした。友人の電器屋さんに毎回、来ていただくのです。戦争を経験して焼け野原から街と生活を再構築してきた人達は、そうして互いの仕事をリスペクトしながら、日本を復興させてきました。

自分に集中すればするほど、自分には出来ないことをはっきりと認めることをすればするほど、他者への感謝がわいてきます。

公務員の方、建設関係の方、交通業界の方、保険業界の方、今日はお忙しい一日となるのでしょう。ご活躍に心から感謝をしつつ、わたしはわたしに出来ることに、集中いたします。

プロの皆さまの活躍に再度、感謝。そして今日が充実した一日になりますように。

湘南the evening Star

投稿者: shonaneveningstar

湘南エリアで、独自のコンサルティング・ライティング業務を行っています。 「ご経営者皆様の一番の、相談相手でありたい」と、いつも願っております。 夕方西の空を見上げたときに見える、宵の明星のように。 頑張る皆様がほっと一息つけて、「明日からまた頑張ろう」と思えますように。 そんな想いから、湘南the evening Sarは生まれました。

コメントを残す