競争意識は、もう要らない。

夏の様な暑さが戻った土曜日、いかがお過ごしでしたか。本日は、競争意識について。

繊維業界の会社員時代、わたしは秘書室に所属していました。当時の相談役は大変粋な方で、就業時間後、よくわたしたちを様々なお店へ連れていってくださりました。

ご一緒したのは、同じ繊維業界、つまり同業他社の、社長さんたち。皆様本当に仲が良く、競争意識を持たされた世代のわたしには、それが不思議でした。思えば、業務中も、会社が同業、つまり競合他社と仲がいい雰囲気は、沢山のシーンで、見受けられました。

時代は変わり、わたしのお若いクライアントさんたちには、驚くほど不要な競争意識がございません。その代わり、自身を高める意識と、自分だけではなく「仲間と一緒に」進んでいこうというスタイルがあります。

ちなみに、わたしより上の世代にも、この歪んだ競争意識の様なものをあまり感じません。

残念ながら、わたしたちの世代(つまり今の30代後半〜40代半ば位)にのみ、間違った教育で備わってしまった競争意識をどれだけ取り除く事が出来るか、それが同世代の課題だと、感じます。

湘南the evening Star

投稿者: shonaneveningstar

湘南エリアで、独自のコンサルティング・ライティング業務を行っています。 「ご経営者皆様の一番の、相談相手でありたい」と、いつも願っております。 夕方西の空を見上げたときに見える、宵の明星のように。 頑張る皆様がほっと一息つけて、「明日からまた頑張ろう」と思えますように。 そんな想いから、湘南the evening Sarは生まれました。

コメントを残す